志免のシンボル

幼い頃は、ミステリーハンターになるのが夢でした。
世界不思議発見ね。


博多区に引越して半年以上。

近所に変てこな建物があり気になってました。
e0081639_1942325.jpg

        コレ。

ちょいちょい有名な建物らしい。
間近で見たくて行ってきました。

e0081639_2004995.jpg

1945年に建造された「竪坑櫓」は、働く人と掘った石炭を昇降させるための建物で、地下600mの深さまで移動してたそうです。
こんな建物の形を「ワインディングタワー」と呼ぶそうです。
現存してるワインディングタワーは世界に3つしかないそうで、実はすごい建物が近所にあったみたいです。

産業技術史を感じました。

e0081639_2015481.jpg




風邪で寝込むことになった週末。
インファナルアフェア3部作を一気に観ました。
秋の夜長にお薦めします。
[PR]
by niji-ala-ala | 2007-11-18 20:01
<< 角(カド)が立つ 季節の変わり目に書く日記 >>