全部私的な考えですたい。

最近の日本の政治についてつらつらと書いてみよう。

靖国問題、造反議員の処分、憲法改正、米軍基地・・・。
今の大きな問題はここらへんでしょう。

靖国問題。
国家間の認識はだいぶ理解し合ってんじゃないかなって思います。
じゃないと小泉さん毎年参拝に行かないって。
本当にヤバイなら絶対行かないって思う。
一番問題なのは、その詳細が国民全員に伝わってないことかと。
ズルいね。教えろってね。
何で隠そうとするのかは、B・アンダーソンの「想像の共同体」の世界やね。
キーポイントは、nationの成立とその過程なんちゃらかんちゃらってトコね。

造反議員の処分。
グダグダせんで、処分っていう一定の結果を出したことは大事だとは思うけど。
政党の意見を1つにまとめることができなかったことは、今の政治がどれだけ変わろうとしてるかを象徴してるんじゃないかな。
でも、どうせなら選挙前にして欲しかった。
今回の選挙の作戦としては大的中やったかもしれんけど、
喜んだのはマスコミだけやん。
一番の責任は有権者にあるんだから。

憲法改正。
一番の関心は第9条やんね。
問題になってるのは、「自衛隊は憲法違反じゃないのか?」
「それじゃあ自衛隊じゃなくて、憲法変えてしまえ。」
そんな感じなんかな。
これじゃ合理的過ぎ。バカなんだか賢いんだか・・・。
僕は、自衛隊を無くすことも、9条を改正することにも反対です。
どっちも大切だと思うから。
でも矛盾だけど、現状維持もダメだと思うんよね。
気になることは、法律でコロコロ自衛隊の存在を変えれること。
憲法の拡大解釈?ん~、日本語は難しいですね。

米軍基地。
沖縄のキレイ過ぎる海。
どんな考えしたらそんな海を埋め立てようなんて言えるんだろね。
まじ頭おかしいんじゃない。海は遊ぶとこじゃろが。
と、つい感情的になってしまう。
何より一番好かんのは、沖縄だけの問題になってるってこと。
もし自分の故郷にそんなもん建てられたら、誰だって反対するやろ。
でもまぁ、米軍基地が大切なのも何となく分かるんだけど。


今の日本の答えは小泉さんってわけで。
逆に言えば、嫌なら民意の力でどうとでも出来る。
それが許されるのが日本じゃん?
暴力はダメだけどね。
「銃は剣より強し。ペンは銃より強し。」ばい。
「棄権は危険。」っていうけど、今はまだ、誰にも投票する気になれませんでした。
[PR]
by niji-ala-ala | 2005-11-03 01:12
<< 楽しいのはこれから。 秋晴れ >>